

- - -
大地の芸術祭 続き6
 李在孝(イ・ジェヒョ)



人間と比較。

丸太を組み合わせたオブジェ。
何でか立体なのに2次元ぽく見える。CGみたいです。



津南のためのインスタレーション

使われなくなった着物工場でのインスタレーション

蝋で固めたTシャツを照明として使用。
元々着物工場だったからTシャツで作ったのでしょうか。



Tシャツ照明の後ろの壁に

大量のハンガー
なんかカッコいいw


※9月12〜13日にまた妻有へ行ってきました。
13日は最終日だったので、作品の解体現場なんかにも立ち会う事が出来ました。
本当に、本当にすばらしかった。
トリエンナーレ万歳!!


Art comments(0) -
大地の芸術祭 続き5
 リバース・シティ



迫り来る鉛筆。下から見ると…こわっ


鉛筆のお尻に各国名が記されています。
どんなコンセプトで作ろうと思ったんだろう…不思議。



訪問者

田んぼの中のマスト


マストに描いてある絵が良い〜
退廃的で、ベクシンスキーの絵に似ているなぁと思った。

Art comments(3) -
大地の芸術祭 続き4

再構築

丸いガラスで覆われた家

家の中から…異世界への入り口のよう


ひとつの鏡をのぞくと次の風景が永遠につながっていく


室内の鏡はゆるく止めてあり、風が吹くと中の鏡が揺れて
周りのものが呼吸をしているようでした。

鏡はピッカピカに磨き上げられていて
風景と鏡との境界線が分かりづらいほど。
そこにこの作品の良さがあるんだろうなー


目玉作品のひとつで、見物客も多くて、NHKの取材も来ていました。


Art comments(5) -
大地の芸術祭 続き3


風の砦



微妙に色合いの違うブロックが組み合わさっています。


圧巻。

この作品は2006年にも見てきました。
ひとつ一抱えほどもある陶器のブロックが、2000個積んであるそうです。
組み合わせ方や置き方、場所によって色々な変化が楽しめそうだなーと思った





帰ってきた赤フン少年

車で走っていると、林立する物体が…

見る予定はなかったけど、面白そうなので近づいてみた。



良いおかお。
かなーりたくさん並んでいて、それぞれ個性的な顔をしています。
和みました(*´∀`*)


Art comments(2) -
大地の芸術祭 続き
 
写真に撮れない(照明が無い等)作品もあるので
全部ではありませんが
面白かったものを順不同で載せていきます。


アントニー・ゴームリの作品

真っ黒に塗りつぶされた古民家の屋内。
ワイヤーが張り巡らされています。

張り巡らされたワイヤーの中心部分に、実は人型が形作られています。
色々な角度から見てみましたが
「床に寝てみて下さい」と係りの方からのアドバイスに
従ってみると、やっと形が分かりました。
肉眼では確認できてもカメラに収めるのは難しいみたい。


うかのめ

この白い線のような物はお米。他にも食器や農具が吊り下げられたりしています。
穀物の神をイメージして作った空間だそう。
静謐で美しい空気。
あまりに居心地が良くて、座ったままなかなか立ち上がれず。
ここは、個人的にすごく気に入ってしまいました。

Art comments(2) -
大地の芸術祭
2009.8.10〜13

新潟のアートトリエンナーレ、大地の芸術祭に行って来ました。

トリエンナーレは各地で3年に一度開かれる芸術祭です。
過去、横浜のトリエンナーレに2度行きましたが
新潟も今回で2度目となりました。

8/10 初日。うぶすなの家


古民家の中に


焼き物の作品が並んでいます


床の間にみっしり(魍魎の匣風)と焼き物が


床も全部焼き物です。ひんやりして気持ちいい…



Art comments(0) -
哀しみのベラドンナ



※画像クリックでyoutubeへ

画集をめくっているような

アートアニメーションのような

ゆったりとした流れが素敵なアニメ。

が、「大人の為のアニメ」として作られたのでかなりエロス…。


匂うような色気とノスタルジックな雰囲気で

すごく好き。
日記 comments(5) -
オフィーリア

なんだか好きなテーマ。

水、乙女、流れる髪


描いた comments(8) -
○近況○

ハローワークへ行って 学校に行く手続きをして 職場を変えました。

これで苦手な上司とも鬼のようなハードワークともさようなら。

長時間ペンを握っていたので右手が痺れました。

と言っても 書類ではなくて絵を描いていました。


今日は31の日なので、サーティーワンでアイスを食べておきました。
31日は31パーセントオフになるんですって。
ジャモカアーモンドファッジが超〜美味しかったので
ハンドパックで大人買いしてきました。
アイスは冬でも美味しいな。


日記 comments(2) trackbacks(0)
謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末は年越しそばならぬ 年越しおでんをしました。
3人前作って2人で1食半、ピッタリ食べ切った。
カレーと鍋物は翌日以降が美味しいね。



年始は 初売りにも。



夏と違って控えめに5着購入。
黒系のロングコートが欲しいのだけど、なかなか気に入るデザインに出会えません。
そんな理由で毎年欲しくて毎年買えず、かれこれ3年は見送っている気がする。
長いな…

初詣は行列だけ見て逃げ帰って来ました。
まだおみくじも引いてないワン!
日記 comments(6) trackbacks(0)
<< | 2/6 | >>